こんにちは。
骨格スタイル協会 本部講師の小林万希子です。今日は初めて、関西支社の講座について掲載させていただきます。
先月の15日に関西支社が開設されてからまだ1ヶ月少ししか経過していませんが、
スタートと同時にたくさんの講座が開講され、
すでにたくさんの受講生の方が関西支社に足を運んで下さっています。
先月、大阪4期【2級】認定講座を開講しました。
大阪はもちろん、兵庫県、滋賀県、京都府、そして香川県と、
広範囲に渡って受講生の方が来てくださり、
ありがたいことに支社を開設して初めての2級講座を満席で迎えることができました。
整理収納アドバイザー、洋服販売、イメージコンサルタント、会社員、主婦の方・・と
お仕事も様々でしたが、
将来は骨格スタイル分析を仕事にしていきたいという方々ばかりでしたので、
講座中も大変真剣に取り組んでくださり、質問も実践に向けた内容ばかりでした。
骨格スタイル分析は「ファッションを楽しんでいただくための理論」です。
そして、「2級講座」では、骨格スタイル分析の基本的な知識と
骨格スタイル別の似合うファッションについて学び、
アドバイザーとしてお客様にわかりやすく伝える技術を養うための講座です。
2級講座は何よりも「骨格スタイル分析のアドバイザーとしてお客様に分かりやすくお伝えする」
スキルを身につけなくてはいけません。
6時間×2日間と長時間の講座であるにも関わらず、
少しも情報を逃すまいと皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。
2級講座では「分析練習」にも力を入れています。
タイプ別の「似合う」の違いを理解していただき、
実際に体を触っていただいて違いをしっかりとつかんでいただきました。
そして、2級講座を受講してから1ヶ月が経った先日「2級認定試験」が行われ、
午後からは「分析練習会」を開催いたしました。
1ヶ月が経ち新たな悩みも出てきて、改めて分析の難しさを認識されたようでした。
分析モデルの方に来ていただき、それぞれで分析し、
その答えを元に細かくアイテムを当てながら一つ一つ丁寧に分析していきました。
皆で一緒に分析した結果を導くことで、皆様の理解もより深まったようです。
◎ 「分析練習会」のご感想をアンケートより抜粋してご紹介させていただきます。
□ 骨格スタイル分析の奥深さに感動しました。思っていたより分析が難しかったのでもっと分析力をあげたいです。
□ とにかくたくさんの人を見て、どんどん自分の知識にしていきたいと思います。はっきりと教えていただけたので嬉しかったです。
□ 実際に分析の練習をすることで、だんだんとアドバイザーの仕事の内容が分かってきました。
□ 新しい発見の連続でした。骨格スタイル分析でこんなにも似合うものが違って印象も変わるんだということを周りの人たちにも伝えていきたいです。
□ お客様の体にあてる力の入れ具合が難しいと感じました。
□ なぜ「似合う」のか、どうしたら「似合わせる」ことができるのかがわかりました。たくさんの方を積極的に分析して、似合わせの提案ができるように頑張ります。
アンケートの結果、大満足を皆様からいただきました。
今後は協会の充実したフォローアップ制度を利用して、
「アシスタント」や「分析モデル」「メンバーズクラブ」などに積極的に参加して、
ご自分のスキル向上にお役立ていただければと思います。
そして、関西も東京本部同様、
今後は皆さんが集える機会をできるだけたくさん作っていこうと考えておりますので、
そちらへのご協力もどうぞよろしくお願い致します。
これから、ファッションの楽しみ方を関西からも もっともっと一緒に発信していきましょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿