2014年8月1日金曜日

大阪【第一期】


こんにちは、骨格スタイル協会の師岡です。



記念すべき大阪【第一期】のため大阪へ行ってまいりました。



会場は大阪駅から徒歩2分程度のハービスPLAZA。


リッツカールトンのすぐ近くですが、

梅田駅や大阪駅とは地下道でつながっていて利便性も抜群!


1階には有名ブランドの直営店も入っている複合施設です。




講座には、大阪や京都や京都をはじめ、石川や愛知、奈良や滋賀など

各地から受講生の方が集まり、熱気があふれる教室。





受講生の方はカラーアナリストの方も多く、

アナウンサーの方やアパレルの方、ビューティースクール校長の方や

主婦の方や、現役高校生の方も参加されました。





講座は、はじめての方でもわかりやすいように設計されていますので、

しっかりと講義に参加してもらえれば知識とノウハウを学べる仕組みです。



分析練習もしっかりと時間をとり、

お一人お一人、細かく分析ポイントをお伝えしています。




最初は慣れない手つきだった方も15人の分析を終えると

ポイントをおさえて分析を行っていたり、

違いを確認しながら分析手法を習得してもらいます。





骨格診断のノウハウをベースとして協会独自の調査研究により

細かい分析のノウハウや体系化された知識を学んで

いただけるのが特徴です。



中には、特徴がミックスされた方の分析やアドバイスで悩んでいる方も

参加されますが、重要なのは考え方やとらえ方など分析の軸です。


周りから「先生、そこは企業秘密として出しちゃダメです!!」と

念を押されているのでブログでは出せませんが、

3タイプに分類した上でいかに個別に似合うアドバイスができるかが

プロのアドバイザーとしての腕の見せ所かもしれません。


養成講座では、細かい分析カルテなどの資料にプラスして

似合わせの極意をお伝えしています。




講師は、元キャスターでカラー講師としても活躍する

堀川美紀先生(写真左)と私(写真右)の2名体制で、

メリハリある講座にもなっています。






これまで漠然と感じていた「似合う」について、

なにがどう似合わないのかを分析するノウハウや

どうやったら似合うのか、またはだれだったら似合うのか

といった提案力や伝える力まで養います。




『 目から鱗の2日間でした!』

など、受講生の皆様の感想を一部ご紹介いたします。




【受講生の感想】 ※受講アンケートより一部抜粋 -----



理論的に学べて明確になったことが嬉しく大満足です!

 なんとなる似合っているか似合っていないのか

 わかっているつもりでしたが、この二日間でみなさんの

 骨格などを触って比較することによって一人一人違って

 いることがわかりました。

 

これからのカラー診断のお客様に、更に喜んでいただける

 要素が骨格スタイル分析には詰まっていると思いました。
 
 しっかり自分のものにできるようにがんばりたいと思います。

 先生方、本当にありがとうございました。



以前学んだ知識の再確認と不足していた知識を補うことが

 できて大満足です!骨格スタイル別の似合う素材や形や
 
 メンズスタイリングなどとても参考になりました。

 以前よりも深い診断ができます。ありがとうございました。



目から鱗の2日間でした!
  
 なんとなくわかっているかなぁと思っていたことが全くわかって
 
 いなかったことに気づきました。2日間とてもわかりやすく

 楽しい時間でした。ありがとうございました。


とてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。

 以前から骨格診断に興味があったので、なんとなく概要は

 理解していましたが、深く理解できました。

 何よりも実際に診断の仕方が一番参考になりました。

 とても中身の充実した講座だったと思います。

----------------------------------------------------


「アパレルの方には必須の知識ですね」とも言われましたが、

ぜひこのスキルを今後いかしていただければと思います。



◆骨格スタイルアドバイザー養成講座














0 件のコメント:

コメントを投稿